よくあるご質問

  • 電車・バスに乗る
  • ポイントを貯める
  • クレジットで払う
  • その他

「電車・バスに乗る」機能 Q&A
「電車・バスに乗る」機能 Q&A

どのLuLuCaでもしずてつジャストラインのバスに乗れますか?
バスをご利用いただけるのは、乗車機能のついたLuLuCaプラスとLuLuCaパサールです。LuLuCaパレッタ、LuLuCaポイントは機能がついていないので、ご利用いただけません。
ICカードになることで何が変わるのですか?

バス車内のカード読み取り装置や鉄道駅の自動改札にタッチするだけでご乗車の精算ができるようになります。
入金することにより繰り返しご利用できる環境にやさしいカードです。

基本的なご利用方法については「電車・バスに乗る」をご覧ください

電車の定期券については「静鉄レールウェイ」Webサイトをご覧ください

バスの定期券については「しずてつジャストライン」Webサイトをご覧ください

チャージ(入金)って何ですか?

交通乗車機能のついたLuLuCaプラスとLuLuCaパサールは、ご利用希望金額をあらか じめ入金しておくプリペイド式のカードです。
この入金のことを、チャージといいます。

詳しくは「しずてつジャストライン|チャージのやり方」をご覧ください

チャージ(入金)はどこでできますか?

電車の駅及びLuLuCaが使える路線バスの車内(料金箱に併設)や、新静岡バス案内所などでできます。

詳しくは「しずてつジャストライン|チャージのやり方」をご覧ください

電車・バスの運賃精算やチャージ(入金)でポイントがつきますか?

チャージ(入金)ではポイント付与は行っておりませんが、交通乗車時にポイントを付けるサービスを行っております。

交通乗車機能のついたLuLuCaはどこで申し込めますか?

LuLuCaプラス(クレジット機能つき)/お申し込み方法などは、こちら

LuLuCaパサール/お申し込み方法などは、こちら

カードの利用可能金額の残高を確認したいのですが?

ご利用の残高は、しずてつジャストライン各案内所又はチャージ機でご確認いただけます。

交通乗車時に1枚のカードで複数人まとめて精算することは可能ですか?

■電車の場合
改札を通る前に、LuLuCaのチャージ金額で同行の方の切符を購入していただく必要がございます。
(現在チャージ金額で切符を購入できる券売機は新静岡駅・春日町駅・古庄駅・県総合運動場駅(南口)・草薙駅・御門台駅・狐ヶ崎駅・桜橋駅・新清水駅(東口)のみとなっております。券売機は順次拡大予定です。)

■バスの場合
まとめて精算する人数を乗務員に告げていただければ、乗務員が金額を設定した後に精算することができます。

Page Top

「ポイントを貯める」機能 Q&A
「ポイントを貯める」機能 Q&A

貯まったLuLuCaポイントはどこで使えますか?

(1)LuLuCaポイントが500ポイント以上貯まると500円単位でポイントギフト券に交換できます。

ギフト券は額面500円・1000円・5000円の3種類でございます。


(2)ポイントギフト券は下記の場所で発行できます。

[ポイントギフト券発券機設置箇所]

新静岡セノバ(B1・1F・3F・5F)、しずてつストア各店(富士駅南店以外は※)、しずてつジャストライン(新静岡バスセンター、静岡駅前・清水駅前・焼津駅前・藤枝駅前の各案内所、相良営業所、浜岡営業所)、
藤枝ゴルフクラブ、Denbill
印の加盟店は500円券のみの発行となります。


(3)ポイントギフト券は下記のLuLuCa加盟店にてお支払いの際にご利用いただけます。

[ポイントギフト券の使えるルルカ加盟店]

静岡鉄道(電車のチャージ金として)、しずてつジャストライン(バスのチャージ金として)、新静岡セノバ、しずてつストア、静鉄観光サービス、藤枝ゴルフクラブ、PRONTO静岡駅北口店、静波リゾートホテル・スウィングビーチ、DenBill、お仏壇のやまき
※ポイントギフト券の有効期限は発券後1年です。
ポイント付与月の翌月1日から2年間を経過したポイントは無効となりますので、お早めにポイントギフト券とお引き換えください。

券種を増やしたのはなぜですか?

お客様のニーズにお応えすると共に、よりスムーズに発券・お支払して頂けるよう導入いたしました。

おつりは出ますか?

おつりは出ません(2015年3月1日より)
クレジット会社のギフト券と同様、おつりの出ない取扱いとさせていただきました。

Page Top

「クレジットで払う」機能 Q&A
「クレジットで払う」機能 Q&A

LuLuCaプラス、LuLuCaパレッタは年会費がかかりますか?

入会費・年会費は初年度は無料です。年会費1,350円(税込)。

毎年1年間のご利用(ショッピング)が1回以上の会員様は、次年度の年会費が無料となります。

1年間のご利用とは、有効期限月の翌月10日から翌年の有効期限月の10日お振替分が対象となります。

ご利用が無い場合には、次年度の年会費を有効期限月の3ヵ月後の10日にお振替いたします(有効期限月はカード表面に記載されています)。

詳しくは「ご入会方法」をご覧ください

Page Top

「その他」機能 Q&A
「その他」機能 Q&A

LuLuCaプラスからLuLuCaパサール、LuLuCaプラスからLuLuCaポイント、
LuLuCaパサールからLuLuCaポイントへカードを変更する場合には手数料が発生しますか?
手数料が発生いたします。
カードをなくしてしまったら

■LuLuCaパレッタの場合
利用停止の手続きが必要です。お届け後、ご利用内容確認のうえ、再発行を行います。
再発行手数料1,080円、ポイントは、原則的に引き継ぐことができます。

■LuLuCaプラスの場合
利用停止の手続きが必要です。お届け後、ご利用内容確認のうえ、再発行を行います。
再発行手数料1,080円、交通乗車チャージ残高やポイントは、原則的に引き継ぐことができます。

■LuLuCaパサールの場合
利用停止の手続きが必要です。お届け後、ご利用内容確認のうえ、再発行を行います。
再発行手数料720円が必要です。交通乗車チャージ残高やポイントは、原則的に引き継ぐことができます。

■LuLuCaポイントの場合
ご本人の確認ができましたら、200円にて再発行いたします。この場合、ポイントは引き継がれます。

●しずてつカード事務局:054-254-4118
●JCB紛失盗難受付デスク:0120-794-082
●VISAカード紛失・盗難デスク:0120-919-456

住所変更したのですがどのような手続きが必要ですか?

届出事項の変更はお持ちのカードによって異なります。

■LuLuCaパレッタの場合

(1)各種お問い合わせやお届けはFOR YOUデスクまで。
0570-004-980
※通話料はお客様負担となります
9:00~17:00 年中無休 (12/30~1/3除く)
東京:03-5392-7411 大阪:06-6445-3501

(2)ご住所・お電話番号・ご勤務先等のご変更は
[パソコンで]http://vpass.jp/henko/
[お電話で資料請求]0120-919324
自動音声に従い会員番号・資料番号「8250」をご入力ください。

(3)紛失・盗難の際には、カード紛失・盗難デスクまで
0120-919-456
※24時間・年中無休
※同時に最寄の警察にもお届けください
東京:03-5392-7303 大阪:06-6445-3530

■LuLuCaプラスの場合

⇒住所変更などはJCBにて行っております。

(1)お電話での手続き
お手もとにLuLuCaカードをご用意ください。
JCB変更受付デスク
電話:0120-800-962
携帯電話の方は下記ダイヤルをご利用ください。(有料)
電話:0570-00-5552
受付時間/9:00AM~5:00PM 日・祝・年末年始休

(2)インターネットでのお手続き
ご自宅住所、お勤め先、勤務地のご変更はMyJCBでいつでも簡単にお手続きいただけます。
⇒JCB窓口(お届け事項のご変更)はこちら

■LuLuCaパサール/LuLuCaポイントの場合

(1)窓口でのお手続き
変更届はしずてつストア各店をはじめLuLuCa加盟店にてお手続きできます。
※ホームページ上の資料請求フォームからも入手できます。

LuLuCaモニターに登録しようとしたのだけれど、「入力内容がカードに登録されている内容と一致しません。入力内容を確かめてください。」と表示され、登録できません。登録内容に間違いはないと思うのですが?

カードを発行して間もない場合、カードのシステムへお客様情報の登録が完了しておらず、会員登録が出来ない可能性があります。
その場合、2~4週間お待ちいただいた後、再度登録を試してください。